<< タイミングー(´Д`) | main | わーい(〃^ー^〃) >>

スポンサーサイト

0
    • 2012.06.02 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    キメゴト

    0
      20120530_232720.jpg
      わたしは何かしら自分の中にいくつかキメゴトがあります



      その一つに二度三度出会う映画の作品があると必ず観る



      新作ではなく古い作品で



      ある役者さんでもあり、映画の監督でもある方と映画の話をしていたとき



      スタンリー・キューブリックの『突撃』の話題が出ました



      『時計じかけのオレンジ』や『フルメタル・ジャケット』は観たことありましたが『突撃』は観たことありませんでした



      そして最近読んでる本にも、『突撃』の映画の描写が出てきました



      ということで、観た『突撃』第一次世界大戦のフランスを舞台に作られた作品



      戦争を知らない世代のわたしは、ドキュメンタリーや映画で戦争の悲惨さを映像として目撃をして



      いろんな感情や考えを巡らせます



      『突撃』は戦争の話であり、軍人の話であり、何より人間の話でした



      戦争では人間が死ぬことを恐れずに戦うことが評価されていました



      敵への進軍が失敗に終わると見せしめのために誰でもいいから公開処刑



      そして上官になればなるほど、自分の立場を一番に考え、部下を都合のいいように命令をしていく



      その中でもカーク・ダグラス演じるダックス大佐だけは違いました



      自分の立場より部下の命を



      上官からは理想主義者と蔑まれ



      それでも意思を曲げずに抗議し続ける



      彼は『哀れみを』という言葉を投げかけます



      慈悲を



      理想主義者は今の時代でも叩かれることがあります



      でも理想なくして、いい未来を築くことはできないんぢゃないかな



      報われなくても理想を生きるダックス大佐はとても人間らしく、胸が熱くなりました



      コメントありがとうございます(〃^ー^〃)



      塩麹バーガーは絶対挑戦するのです!!日曜日を狙っているのです



      事務所へのお手紙楽しみにしてます♪あとは何があるのかなー!?


      ワクワクっ♪ヽ(´▽`)/



      スポンサーサイト

      0
        • 2012.06.02 Saturday
        • -
        • 23:58
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        あぃさん、こんにちは☆

        戦争…私も最近ずっと観ている作品があります。
        『銀河英雄伝説』創作ではあるけれど、戦争の悲惨さや人間の愚かさが随所にちりばめてあり、観る度にいろいろ考えちゃいます。
        その中でも、出来るだけ理想に近付くためにもがく人や信念のために殉職する人たちがいて、切なさに哀しさに涙が出ます。

        『突撃』機会があれば観てみたいです。
        • Namie
        • 2012/05/31 11:17 AM
        スタンリー・キューブリック監督は巨匠すぎて、その作品には難解なものが多く、私はどうしても敬遠しがちですねぇ…。私は基本的に面白おかしな娯楽映画が好きなので♪

        ちなみに、ちょっとしたエピソードをひとつ♪スタンリー・キューブリック監督は『2001年宇宙の旅』を作る時、美術スタッフに手塚治虫先生がなってくれるよう懇願したそうです♪さすが、巨匠は巨匠を知る、ですね♪ところが、手塚治虫先生は辞退されたとのこと♪手塚治虫先生が美術スタッフだったら、『2001年宇宙の旅』はどんな映画になってたんでしょうね♪観たかったなぁ…♪

        なお♪タイミングがずれてすみませんが(『♪ずーれた間ーの悪さもぉぉぉ♪大切なーんだね♪タイミングー♪』)、前回の日記を読んで影響されて、私は昨日、日高屋で『塩麹ラーメン』を食べました♪ワカメとホタテ貝がタップリの美味しい塩ラーメンでしたが、この美味しさが塩麹の美味しさかどうかはよく解りません♪きっと健康にはいいのでしょうね♪

        塩麹ハンバーガーの店にはまだ遭遇してないので、機会があればぜひ♪と思っています♪

        ここで急ではありますがが、オススメ映画をひとつ紹介します♪

        『パトリス・ルコントの大喝采』♪

        ↑これから演劇で頑張るぞっ!!、って方には、元気と勇気が湧いてくる映画です♪今すぐにでもご覧下さい♪♪♪
        • K・K♪
        • 2012/05/31 11:44 AM
        コメントする









        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM